mai/アラサー/節約/一人暮らし

歯科衛生士/ゴルフ/一人暮らし/アラサー/美容

【迷う】結婚式に行くか行かないか

こんばんは!

まだ火曜日か!という感じです

今は自宅と職場の往復で毎日がすぎていきそう(^^)/

 

今日は今ぶち当たっている私の問題を書いていこうと思います💦

 

その問題とは、

あまり親しくない友人の結婚式に

いくか?いかないか?です💦

 

この年になると友人の結婚式が増えてきました

結婚式の参加経験は3回ほど

2次会のみ参加も2.3回ほど

 

自分的に考えた参加しないメリット

  • 参加しないことで1日が自分に使える
  • ご祝儀を払わなくて済む
  • 会いたくない友人に会わなくて済む

参加しないデメリット

  • 招待してくれた友達(新婦)と疎遠になる可能性あり

 

ご祝儀3万円ってなかなか高い・・・

交通費にヘアセット、2次会費用

などなど4.5万円はかかるかもしれません(´;ω;`)

普通の会社員にしたらたまらない額です(´;ω;`)

 

アラサー女子の方々は参加 不参加

どういう基準でされているのだろう気になります

 

欠席をいうのも勇気がいりますよね!!

 

私は、素直にお祝いしたい!とおもえる友人の結婚式のみ

参加しようかなと思ってます!!

 

 

自分の意志で物事を決定していこうと思います

断る勇気も大事

 

明日もお仕事頑張ります