mai/アラサー/節約/一人暮らし

歯科衛生士/ゴルフ/一人暮らし/アラサー/美容

【節約術】アラサーが節約していること

こんにちは。本日は節約している私の節約術について

記事を書いていこうと思います!

円安の影響でさまざまなものが値上がり・・・

ど庶民のワタクシには大打撃でございます(´;ω;`)

もともと倹約家ではありますが、節約方法を紹介していきます

 

  1. 携帯は格安スマホ

  2. 医療保険は5,000円以下に抑える

  3. 貯まったポイントはすぐ使う

では、一つづつ説明をしていきたいと思います

 

1.携帯は格安スマホ

 これは王道とも言えますが、かなり費用対効果を発揮します

 iPhone8 64G(apple公式から一括払いで購入およそ10万円ほど)

 ラインモバイル(現在新規は受付終了)3GB

 現在の私の携帯代はなんとなんと・・・

 約1,700円!!!

機種代は一括で払っていたものの

実はもう今の携帯を4年ほど使っています♪(笑)

なので十分もとは取れているのかなと

以前は、ソフトバンクで月6,000円ほどでした

そうおもったら、月5,000円は浮く計算となります

 

格安スマホは、店舗がなかったり自分でネットで手続きをしないといけない場面がおおかったりと、少し面倒ですが使わない手はないかなと思っています

 

私は現在ラインモバイルでソフトバンク回線を使用していますが

なんら通信速度に不満はありません。

おうちでWi-Fiがありますし、携帯を触る時間を減らす努力

をしているので全く不便ではありません!!

 

ご自身の生活スタイルに合った格安スマホを見つけるとよいと思います♪

↓ちなみに先月の携帯代

ちょっと電話が多く電話代がかさみました😢

 

2.医療保険は5,000円以内に抑える

私の保険料は 3,500円ほどです。

持病があり入れる保険が限られています

掛け捨てでないと入れないこともあると聞きました。

契約した際はなんの知識もなくはいりましたが

今となっては、よい選択だったかなと思います!

今の日本では保険証があれば3割負担だし

医療費がかさめば高額医療費制度で申請をすれば一部医療費が返金されます

 

それを踏まえたうえで私は、高い保険料を払うメリットがないと考え

今の保険を選択しました

 

入ってはいけないというわけではないのでご検討ください

 

3.貯まったポイントはすぐ使う

貯まったポイント放置になっていませんか?

ポイントは意外と期限があるものが多く

知らぬ間に失効に・・・*1

気づいたときに使用するようにしています

例えば、楽天ポイント

通常ポイントと期間限定ポイントがあります

通常ポイントはそのまま残っていますが

期間限定ポイントは割と短い期間で消失してしまいます

私は期間限定ポイントを楽天ペイで使用し

日用品を買うようにしています!

ポンタカードやTポイントカードのポイントが

忘れがちなので気を付けています

使わないと損!!!!!

 

 

少し長くなってしまいましたが、

無駄なことには私は一切財布を開かないようにしています(笑)

目指せ総資産1,500万円です💰(目標は高く(笑))

節約頑張ります♪

*1:+_+